でっかいバイクのリアホイール交換

イメージ 1
?-Net氏が先日でっかいバイクで走行していると後輪の空気圧が全て抜け、車体が横滑りし始めたそうです。
よく倒れなかったね、と伝えると?-Net氏「このバイクは私の旗だ、旗を地面につけるわけにはいかない。」との事。
そして本日の朝、あの人が部屋にドバシ込んで来て「いつまで寝てんだ!やるぞ!」と言い始めました。
どうやら自分で修理するつもりでいるようです、確かにCB750ではないようですが、足回りはCB750と全く同じ。
これで今日1日が潰れそうです。

イメージ 2
?-Net氏「こんな事もあろうかと思って用意しておいたのだ」などと何処かの技師長ばりのことを言いながらスペアタイヤを持ってきました。
?-Net氏「カブ用のタイヤだからね、安くで手に入ったのだよ。」との事、コレ絶対カブじゃない。

イメージ 3
ドラム内部が錆びていたのでスチールウールで錆を取ります。
ついでにベアリングチェック、少し渋かったのですが交換している時間はないとの事。

イメージ 6
コンパウンドでリムを磨くと結果があらわに、このホイールかなり程度がいいかも。

イメージ 4
イメージ 5
反対側ではあの人がパンクしたホイールを外していました。
こうやって見るとモノがデカくなっただけでCD250Uのリヤ周りと似たようなものでした。

イメージ 7
イメージ 8
外したブレーキパネルもスチールウールで磨きました。

イメージ 9
磨き終えたので車体に戻します。

イメージ 10
組み立て完了。
1日作業になると思っていましたが昼までに終わりました。
試運転も問題なかったようです。

?-Net氏「な?簡単だったろ?」
私「二度とやりたくないです!」