CD125T セルモーター取り付け 2015年1月10日

イメージ 1
1号機を組み立てる際に購入したエンジンにはセルモーターが取り外されてありました。
セルモーターを新品で購入するか、中古で購入するか、それとも社外品を購入するかの3択でした。
新品は値段がはるし、中古は状態がわからない、社外品は信頼ができない、というようなリスクがいずれもありましたが、あえて中華社外品を購入しました、価格につられて。
品物を確認した際、但し書きにあった子傷は、あまり気にならないものでした。

イメージ 2
問題の取り付けもホームセンターで購入したボルトで簡単に付きました。
後はクランクケースを外してギヤを取り付けるのですが、やはりガスケットが破れました。
ガスケットは後で購入するとして、ケースの中に純正のセルモーターのギヤが落ちてました。
社外品のセルモーターに純正のギヤを取り付けようとしましたが合いませんでした。

イメージ 3
作業自体はそれほど難しくはありませんでした。
取り付け後も問題なく始動しました。