予備エンジンのインマニ スタッドボルト取り外し 2015年1月26日

イメージ 1
1号機と2号機のエンジンの予備として250ccのエンジンを購入しました。
一度2号機に組んで動かしてみようと考えてます。
ですが、色々と問題がありそうです。
今載せているエンジンはツインキャブですが、このエンジンはシングルキャブでした。

イメージ 2
インマニの型番を調べた所、レブル、CD250U、CB125Tは同じ型番でした。

※それにしても、フランジの面のひどいこと。
これでは二次空気を吸い込んで、本来の力を発揮するどころか、まともに走らなかったと想像します。

イメージ 3
問題はスタッドボルトの長さ。
上部スタッドボルトはちょうどいい長さですが、下部のスタッドボルトは話にならない長さ。
パーツリストを調べてみると、取り外し可能とのこと。

イメージ 4
取り外しは、ナットを二つ抱き合わせて緩めてみました。

イメージ 5
割と簡単に取り外すことが出来ました。

※長い方が取り外したスタッドボルト。
 短い方がこれから取り付けるスタッドボルト。

イメージ 6
フランジの面を軽くサンドペーパーで削り、スタッドボルトを取り外した逆の方法で取り付けました。
後は、このエンジンが使えるかどうか、2号機に乗せてみようと思います。