CD125T メーカー不詳サイドバック取り付け 2015年12月13日

イメージ 1
今から1年前、いつものようにヤフオクを散策しているとバイク用のサイドバックがビックリするような値段で出品してました。
1円スタート個数20個とか。
早速2500円上限で入札、「あれ?落札できない。」いくらなんでもおかしいと思い、出品者と商品、入札履歴まで調べてみました。
なんと!自分以外のほとんどの入札者はサクラさんでした。
…まぁ相手の手の内はもう見切ったので2500円で落札、送料含め5000円位になりました。

イメージ 2
格安で購入したからにはそれなりのリスクが付き物です。
送られてきたサイドバックの付属品が写真の鉄の棒きれ4本だけ。
この15cmほどの棒きれでバイクに取り付けるそうです、生産国のお里が知れそうです。

イメージ 3
仕方ないから付属のステーで1号機に取り付けて見ました。
案の定、走り出したら大暴れ、使えた代物ではありませんでした。
話のネタにバイク屋さんに見せた所、大爆笑しておられました、むりもありません。
ええ!もちろん速攻で取り外しましたとも。
その時決めました、お小遣いを貯めてチャンピオンバッグを買おうと。

イメージ 4
数か月前に念願のチャンピオンバッグを購入。
手に取って構造を調べた所、「この取り付け専用ステーと組み合わせたらいけるんじゃないか?」と思いつき、アップガレージより取り付け専用ステーを送料込5000円位で購入。
取り付け専用ステーにケースを合わせた所、案の定ボルト穴が合わず、以前ホームセンターで購入したステーでつなぎ合わせました。

イメージ 5

前側の取り付け部分はリアキャリアが邪魔をして取り付けできなかったので、ミラー用のスペーサーを流用。

イメージ 6
後部取り付け部はあの何の役にも立ちそうにない付属のステーを使用。

イメージ 7
組み終えてみると、満更でもないなという印象。
これでようやく2号機にも固定した収納スペースが確保できました。