CD125T 1,2号機 メーターランプLED化 2015年12月26日
先日2号機のフロント換装ついでに弁当箱のランプをLEDに交換してもらいました。
交換後は割と暗くなく、はっきりと数字を光らせてました。(パイロットランプはまぶしすぎましたが、)
「これなら1号機にも取り付けよう。」と決心しました。
その隣でバイク屋さんが「ウインカーだけが点かない」と頭を抱えておられました。
「ウインカーだけは付けられませんよ、」と説明しましたが、納得しておられませんでした。(後で説明)
交換後は割と暗くなく、はっきりと数字を光らせてました。(パイロットランプはまぶしすぎましたが、)
「これなら1号機にも取り付けよう。」と決心しました。
その隣でバイク屋さんが「ウインカーだけが点かない」と頭を抱えておられました。
「ウインカーだけは付けられませんよ、」と説明しましたが、納得しておられませんでした。(後で説明)
今回1,2号機に使用したLEDです。
大きい球と小さい球があり、大きい方は何と、送料無料100円で下記サイトより購入できます。
AVAIL
送料無料 T10 LEDバルブ4連ホワイト1個 高輝度SMD T10 LED バルブ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/absolute/ase-1011-167.html?snl=16045-20151213&sc_e=mshp_snro
大きい球と小さい球があり、大きい方は何と、送料無料100円で下記サイトより購入できます。
AVAIL
送料無料 T10 LEDバルブ4連ホワイト1個 高輝度SMD T10 LED バルブ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/absolute/ase-1011-167.html?snl=16045-20151213&sc_e=mshp_snro
交換前の画像です。
これから作業に取り掛かります。
これから作業に取り掛かります。
久々剥ぐる1号機のメーター内部。
かなりめんどくさいです。
かなりめんどくさいです。
LEDには+-があるので、組み込む前にテストします。(球に+-の表記がないため)
+-があるということは、配線上絶えず+-が切り替わるウインカーのインジケーターには取り付けることができません。
+-があるということは、配線上絶えず+-が切り替わるウインカーのインジケーターには取り付けることができません。
取り付けが完了し、復旧が終わりました。
ランプテストを行い点灯を確認しました。
ランプテストを行い点灯を確認しました。
暗い所での写真です。
バックライトは全く問題なしでした。
問題はインジケーターランプがまぶしすぎる上に少し色が変色してしまいました。
まあ、たいしたまぶしさでもないし、嫌な色に変色したわけでもないので、これで妥協しようと思います。
バックライトは全く問題なしでした。
問題はインジケーターランプがまぶしすぎる上に少し色が変色してしまいました。
まあ、たいしたまぶしさでもないし、嫌な色に変色したわけでもないので、これで妥協しようと思います。