エンジンフィン周りのサビ落とし 2017年2月27日

イメージ 1
CB125Tがまともに走れる状況になり、残る悩みの種がエンジンの汚さです。
写真はCB125Tに載せる前のレブルエンジンです。
3000円で購入したのはいいのですが、フィンはおろかクラッチカバーやジェネレーターカバーもしっかりさびておりました。(なんかコケまで生えてた)
こんな状態ですが、一応実動です。

イメージ 2
最初にホームセンターで購入したスチールウールたわし(140円)とナイロンたわし(200円)で錆を落としていきます。

イメージ 3
ある程度錆を落としたらこちらに切り替えます。

ヤザワ:サイクルケア ウルトラファインスチールウール お値段900円ほど
https://www.webike.net/sd/21346678/

イメージ 4
クラッチカバーやジェネレーターカバーはクリア塗装をスチールウールではがした後、こちらで磨きます。

ヤザワ:ホワイトダイヤモンド シングルパック
https://www.webike.net/sd/21293264/

正直ボトルごと買えばよかったかなと後悔。

イメージ 5
使用前

イメージ 6
使用後

随分マシになったと思います。
これで塗装すればいいのですが、かなり手間がかかるので、CRCをふきつけて終わりにします。

明日は反対側を磨く予定です。