CB125T 中華ヘッドライト交換

イメージ 1
yous shopさんの神対応で予想より早くヘッドライトの交換をすることが出来ました。
純正のヘッドライトを外して中華ヘッドライトの交換作業にかかります。

イメージ 2
CB125Tビキニカウル塗装取り付け」で説明した通りこの中華ヘッドライトはH4のバルブと互換があります。
バイク用のH4バルブはかなり高価なのでホムセンバルブを2個1000円で購入。
?-Net氏はバイク用と車用とでは光軸が若干違うと言っておられましたが使うなとは言われていないので構わず使用します。

イメージ 3
純正ケースとの比較です。
前回中華レンズを純正ケースに収めた際、嵌りはしましたが、隙間が酷く互換なしと判断しました。
実際比較してみると幅は右純正品より左中華ケースの方が幅が短く。

イメージ 4
高さはは純正品より中華ケースの方が高さがありました。

イメージ 5
ケース取り付け後は結線していきます。

イメージ 6
黒白線(エンジンストップ信号)に随分手こずりましたが何とか日没までに取り付けが完了しました。
後は日没後に光軸を合わせます。

イメージ 7
後、経験上ですが、中華品のボルト&ナット及びメッキ部品は速攻で錆びます。
対策しても錆びます。
特に+ねじは頭が潰れやすいので余ったボルトと交換しました。
レンズ側のメッキ部分も近いうちに何らかの対策を考えています。