CD125Tシート流用の話

イメージ 1
このCD125Tという車両は、純正ダンデムシートが無くカスタムする上で悩みの種になってるのかと思います。
そんなCD125Tに流用できそうなシートをいくつか試してみてみました。

まずはSR400シート。
ネット検索で最初にヒットする流用できるシートの一つです。
通常ステー2本、L字ステー2本でポン付けできます。
取り付け後も全く違和感なく、最初から付いてたんじゃないかと思うほど。

イメージ 2
次にCD250Uシート。
ワンランク上のCD250Uより拝借したシート。
フレームがほぼ同じ形状なのですんなり付きました。
問題は、入手がかなり困難なことでしょうか。

イメージ 3
そして最後はCM125Tシート。
CD250Uと違ってCM125TとCD125Tは全く同じフレームじゃないかと思います。(憶測ですが)
同じフレームなら付かないはずはない、という思い込みで購入。
ポンと付くには付いたんですが、タンクとシートの間に隙間が…、ま、まぁ遠くから見ればあまり目立たないレベルでしょうか。
そして、このシートのシートステーはCD250Uと同形状でした。(6Vは別形状)
ただ、このシートも入手がかなり困難(CD250Uほどではないですが)です。

経済的にシート流用を考えるならSR400シート。
(総額4000~5000円位)
完璧を目指すならCD250Uシート。
(総額20000~30000円+根気)

流用できるシートがまだ幾つかあるようですが、自分で試した分はここまでです。

  2014年12月04日の記事です