CD125T 製造国不明キャブ取り付け 2017年8月21日

イメージ 1
どの車両に取り付けるか迷っていたのですが、CD1号機のキャブが一番悪かったので1号機のキャブと交換することにしました。

イメージ 2
念のためにガソリンが漏れないか確認するためにキャブ内にガソリンを注入します。

イメージ 5
漏れがないのを確認したらついでに中をすすぎます。
排出したガソリンにはスラッジなどの異物はありませんでした。



イメージ 3
取り外したキャブとの比較。
外したキャブは清掃・整備して予備として保管します。
もしかすると、パチモンキャブが悪ければ再び交換することになりそうです。

イメージ 4
さすがに見た目が同じなので取り付けも問題なく、違和感もありませんでした。

イメージ 6
ただ、若干サイズが違うらしくチョークステーが嵌りませんでした。
チョークステーを取り付ける際は少し工夫が必要になります。
特にエンジンを載せ替えた車両は(CDやCBTなどにレブルあたりのエンジンを載せ替えた車両)さらに厳しくなると思います。

イメージ 7
復旧後エンジンを始動してみると、アイドリングは安定しているのですが、空ぶかししてみると少しかぶり気味でした。
プラグを外してみるとやはりススまみれになっていました。
マフラーからも少し黒煙が出ていたので近いうちにジェットの番手を下げて様子を見ることにします。