オークションで購入したバイスの取り付け

イメージ 1
物を加工する際、色んな場面で必要になってくるのが万力(バイス)、そんな万力をオークションで割と安く購入することができました。
万力を購入する前は、バイク屋さんによく走ってましたが、ようやくその手間から解放されます。

イメージ 2
購入したら取り付けです。
バイク屋さんに置いてある万力は、机やテーブルに固定してありました。
先日歪んだウインカーを矯正するのに万力を借りたのですが、机が持ち上がったり取り付け部分がもげそうになったり、取り付け場所は色々考えさせられました。

?-Net氏「だが、500Kgのウエイトならば…」
ボスの一声で設置場所が決まりました。
ようは倉庫を固定している500Kgのウエイトに取り付けろとのことです。

イメージ 3
私はコンクリートに穴なんて開けたことが無いので、?-Net氏の指導の下に作業を進めていきます。

最初にコンクリート用のドリルの刃で適度に穴を開けていきます。

ウエイトの中にはバラス(割と硬い石ころ)が入っておりちょっとしたことで穴がずれてしまいます。

イメージ 4
次にホイールベアリングの打ち抜きでお世話になるコンクリートアンカーを差し込みます。

贅沢にも用意されたのはステンのコンクリートアンカーでした。

イメージ 5
コンクリートアンカーの固定は万力を設置してから行うとのこと。

イメージ 6
取り付け完了です。
確かにこれなら持ち上がったり取り付け部分がもげそうになったりすることはなさそうです。

イメージ 7
なお、取り付け場所が外なので必要のないときは片付けろとのことです。
ステンのボルトにしたのはそのためだそうです。