CB125Tエンジン 異常停止問題 2016年5月04日

イメージ 1
オークションで購入したCB125Tのエンジンを載せ替えたのはいいのですが、あまりいいエンジンではありませんでした。
白煙は吹き出すわ、エンジンは異常停止するわで散々でした。
白煙問題はどうにもならないとして、エンジン異常停止だけでも何とか対策しようと思います。
症状としては、1~2キロ走った辺りで走行中にエンジンが突然停止、しばらくエンジンがかかりません。(しばらくほっとくとかかります)
プラグコードを外して火花が出ていないかチェックしてみると、火花は出ていませんでした。
間違いなく電気系です。

イメージ 2
ハーネスのジョイント部分を弄っても反応が無かったので、載せ替えたエンジンの発電機を疑いました。
疑惑を裏付けをするべくネットで調べた所、疑惑は確信へ変わりました。
エキサイタコイルの異常でした。

写真は早速取り外したエキサイタコイルです.

イメージ 3
以前プレコミモーターさんより購入した中華製ジェネレーター コイルです。
ニュートラル線の色が国産は黄緑/赤に対して中華は緑/赤でした。
価格は7,800円でした。
http://plecomi.biz/shop/product.php?productid=17263&cat=272&page=1

なお、現在は売り切れの模様。

イメージ 4
取り付けは、収まりが若干悪いだけで問題なくポン付けできました。
ハーネスもニュートラ線の色が違うだけでポンと接続できました。

イメージ 5
現在2000キロほど走ってみましたが、エンジン異常停止の問題は収まったと思います。