レブル純正ツインキャブの清掃 2016年12月08日

イメージ 1
本格的に1号機の代替えを作成する準備を始めようと思います。
これから足りないパーツを集めて整備していきます、今回はレブル純正のキャブレターを手に入れたので使えるように整備します。

イメージ 2
某オークションで、あえて一番汚いキャブを購入。
固着はしてませんが見た目から終わってます。

イメージ 3
今回使用するケミカルです。

YAMALUBE:スーパーキャブレタークリーナー(泡タイプ)
https://www.webike.net/sd/3460991/

ワコーズ:BC-SJ ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ
https://www.webike.net/sd/21441973/

イメージ 4
キャブを一斗缶の中に入れて、キャブクリーナーを振り掛けます。

イメージ 5
キャブクリーナーをかけた瞬間から汚れがすごい勢いで落ちていきます。
以前、クレのキャブクリーナーを使ったのですが、ここまでは落ちませんでした。
酷いカーボンや油汚れを落とすなら泡タイプ一択のようです。

イメージ 6
外側が終わったので中を分解します。
このバイクはセンタースタンドが無いタイプのようで、サイドスタンドを常用していたせいか左キャブの痛みが酷かった。

この後、ジェット類及びニードルを一晩キャブクリーナーに漬けておきます。
キャブ本体も穴という穴にキャブクリーナーを突っ込み放置します。

イメージ 7
後はパーツクリーナーで軽く洗浄してエアで軽く穴を吹かします。

イメージ 8
一通りキャブの清掃が終わりました。
後はガスケット類などの消耗品などが準備でき次第組み立てていきます。