CB125T プロリンク固着対策 (ベア化編) 2017年9月27日

イメージ 1
昨日の続きです。
当初外側に(ダストシールの代わりに)ベアリングを入れる予定でしたが、かなりきつい加工になりそうなのでプラスチックのブッシュの代わりにベアリングを入れることにしました。

使用したベアリングは「NTN ニードルベアリング HK1516」モノタロウにて購入。
https://www.monotaro.com/p/1077/2711/

イメージ 2
しかしながらこのベアリング純正ブッシュと比較して内径&長さは同じなのですが、外形が1mmほど大きいので多少の加工が必要になります。

イメージ 3
穴の拡張は安直に卓上ドリルを使います。

イメージ 4
肝心のドリルは一般家庭ではあまり見かけない径21mmのドリルを使用します。

イメージ 5
穴さえ開いてしまえば後はベアリングを入れるのみ。
外径以外はほぼ同サイズだったのでぴったり収まりました。

イメージ 6
何とか組み立て完了。
試運転は2か月後に予定しています。

今回思ったのは、穴開け以外全てが簡単だったこと。
逆に穴開けは…業者さんにお任せした方がよろしいと思います。