CB125Tオイル交換 2017年11月23日

イメージ 1
あまり距離を走っていないのですが、CB125Tのオイルを交換します。
メインで使っているバイクではないので一番安いオイル”コメリセレクト 2輪用4サイクル Oil”を使用しました。
交換後はギヤの入りがよくなったように感じます。

イメージ 2
・・・それだけでは何か素っ気ないのでオイルを交換する前に少し手を加えてみました。

と言うのもこのエンジンあまりいいエンジンではなかったようで、色んなことをやってみましたが、異音は消えずギヤの入りは最悪でした。

色々考えた末にブログで紹介された商品に目が入りました。

SUPER ZOIL フラッシング専用オイル
https://www.webike.net/sd/46520/
このケミカルなら異音はどうにもならないとしても、ギヤの入りは改善するはずです。(CD1号機で実証済み)

イメージ 3
オイルを抜き取ったらフラッシングオイルを1リットル入れます。
CBやCDのオイル規定量は1.5リットルですが、少な目に入れるようです。
その後3~5分ほどアイドリングしたり1~2Kmほど走るとよいそうです。
私の場合はセンタースタンドを立ててギヤをガチャガチャやってました。
フラッシング中は回転を上げてはいけないそうです。

イメージ 4
フラッシングオイルは無職透明なのですが、フラッシング後は写真の通り真っ黒。
CBやCDはフィルターレスですがフィルター付き車は要交換になりそうです。
オイル注入後は期待通りギヤの入りがよくなりました。
あえて安いオイルを入れたのは、エンジン内にフラッシングオイルが若干残っていて、意外と早くオイルが汚れます、早めに交換することをお勧めします。

SUPER ZOIL フラッシング専用オイル、効果をここまで体感できる商品はそうそうないと思います。

イメージ 5
次はコイツで試そうと思います。

NEXT TO 「CD125T油温計取り付け」