CB125T 時計付きUSB充電ポート取り付け 2017年12月20日

イメージ 1
先日CB125TにもUSBの充電ポートを付けました。
今回はwebike製の充電ポートではなく、いつもマフラーやフロントフォークを購入しているストアから「防水仕様 バイク用 スマホ充電 アナログクロック USB出力搭載 青」という商品を購入しました。
価格はwebike製より高く、送料を考えると割高な買い物になってしまいました。

?-Net氏が送られて来た商品を見るなり…

イメージ 2
?-Net氏「コレのドコに防水機能があるんだ!!なめているのか!?」
と怒り出す始末。
確かに、この商品の時計部分やUSBポート周りなど、どう見ても水の侵入を防ぐ構造にはできていませんでした。
せっかく買ってくれた商品なので、何とか使ってみようと思います。

イメージ 3
付属のコードの長さを考えてヘッドライト周りから電源を引っ張ります。

電源を取る前に色々と不具合が見つかりました。
クラッチセンサーの断線
・ハイビームのインジケーターの断線
いずれもソケットが外れていたというお粗末な落ちでした。

イメージ 4
本体の取り付けは付属のステーをぐにゃぐにゃに曲げて取り付けるようです。

イメージ 5
何とか取り付けはしましたが、水が入らない工夫を考えなくてはなりません。

しかし、中華商品とはいえ時計と充電ポートを合体させるという発想はなかなかなものだと思います。
うかうかしていると日本は技術的に中国に追い越されるかもしれません。