車種不明750cc用ステップの塗装 2017年12月18日

イメージ 1
我が家のCD2号機はおそらく日本で唯一CD125Tにシフトインジケーターを搭載した車両だと思います。
CD1号機は2号機の倍近くの製作費がかかっているのに、そういった目玉になる機能がありません。
色々考えてみたのですが、今回はその下準備になります。

イメージ 2
先日オークションで750ccのバイクの左ステップを落札しました。
今回の計画はこのステップを使用します。

このステップをどう整備するのか色々意見が出たのですが、出資者さんの一言「鏡面処理だけは止めろ!」とのこと。
理由は鏡面処理をやったすぐはいいけど、その輝きを持続させるのがかなり面倒とのこと。
よって、必然的に塗装することになりました。

だからシリンダーカバーも塗装してもらうことにこだわったんですねぇ。

イメージ 3
最初に断わっておきます、私こと車の天井を地面につけた男は今まで色々なことをやってまいりましたが、この自家塗装という奴だけは全く解り合える気がしません(じょーたつしない)、よってロクなものにはならないと思います。

まず最初に6~800番の耐水ペーパーで塗装部分を磨きます。
ある程度磨き終わるとパーツクリーナーで脱脂します。

イメージ 4
次にプライマーを吹き付けます。
薄く塗って乾かしまた薄く塗って乾かしを4回ほど繰り返します。
一度に厚く塗ると間違いなく垂れてしまいます。

イメージ 5
次に銀ペンを塗装します。
今度もプライマーと同様の工程ですが、色付きは乾燥したかどうか解り辛いので、天候にもよりますが10~20分おきに塗り重ねていきます。

イメージ 6
あとは上塗りクリアーを先ほどと同じ工程で塗り重ねます。
後は乾燥して出来上がりです。

うん、やっぱりロクなものにはなりませんでした。
近いうちに右側のステップも来るのですが、このクオリティではちょっと考え物です。